ブログ名を変更しました。

「翠雨」とは、青葉にふりかかる雨のこと。

青葉にふりかかるということは、木を育てるということですよね。

木は青葉からたくさんの栄養と、なくてはならない水を吸収し、やがて大木になります。

人も、人間らしく生きていくには、たくさんの栄養となくてはならない水が必要です。

たくさんの栄養となくてはならない水、これを本の形でお届けしたい。

そんな願いをブログ名にこめました。


と、えらそうですが、たくさんの栄養となくてはならない水を今一番必要としているのは

私なのです・・・


ところで、ここ小石川にはたくさんの坂があります。

すぐ近くには桜で有名な播磨坂。

ここには有名なイタリアンレストランなどが軒を連ねています。


そして、私が取次に行くためによく通る坂。

これが切支丹坂。

昼でも鬱蒼とした木々に覆われ、通る人も少なく・・・

東京メトロ丸ノ内線の下を通るトンネルがあり・・・

2時間ドラマの撮影場所にうってつけなんですね。これが。

なぜ切支丹坂というかといえば

切支丹屋敷があったからです。

切支丹屋敷といえば、切支丹たちを拷問攻めにした切支丹牢です。

と書くと何か怖い話でもでてきそうですが、残念ながら

今のところ私は遭遇していません。

遭遇したら、お知らせしますからね! 笑