花粉症が気になる季節です。

十数年来の花粉症である私にとって、2月中旬からGW近辺まではマスクがはずせなくなります。

寒い間はマスクも温かくて、のどにも適度な湿気をあたえてくれるので、優れものなのですが、

気温が上がってくると、どうにもいけません。

マスクのところだけ汗かきますし、汗をかくと、マスクも湿り重くなってきます。

わずらわしいので、マスクをはずすやいなや花粉攻撃にさらされるので、はずすこともできないのですが。。。。

最近、花粉症や風邪でもないのに、マスクをする「エセマスク」人口が増えているそうで。笑

女性がお化粧をしていないときや、人に会いたくないのに外出するときに使うそうです。

電車の中でお化粧をするよりは「エセマスク」のほうがいいかもしれませんね。

ということで、東京都在住のNさんより川柳いただきました。

『マスクして 知人にあっても しらんぷり』

(お化粧をしていないので、マスクします)

東京都在住 Nさん


ところで、今年は豪雪でした。

雪が花粉を落として流してくれるのでは、と淡い期待をかけているのは私だけでしょうか。。。